人が 成長 発展 そして成功する には

成功 と言っても多種ありますから 
今回は ヤリ甲斐 と 収入の両面 を満たしたら 成功としましょう 

どの様にしたら成功できるのでしょうか
① 縁故
② 知人の力
③ 個人的魅力
④ 教育
⑤ 勤勉さ
⑥ 知性
⑦ 個人的能力
それとも 単に ⑧ 運 なのでしょうか

上記の事柄で 成功もする のですが  
実は 真逆の結果にもなるのです

特に ①縁故 です 
ここで表現している縁故は 血縁 婚姻 に留めます 
一般で言うところの縁故採用は ② 知人の力  とします

①縁故は 良い例では 
蛙の子は 蛙
トンビが 鷹を産んだ です

資産家の家に 産まれたら それは それは 条件が良いと言います
⑧の運 が良い のです 

しかし ⑧運 が成功の決め手と考えると
大多数は 親の七光り と言われ 途中から厳しい局面にさらされます
 
財産を相続して 羨まれても  現実は財産の1/3を納税もするし
親の世代が良くても 先代の時代が 良かっただけで 
代変わりした時点で 時代も変わり 年代も変わり
モノの価値が変化します
二代目や 三代目は この変化に対応出来ないのです

七代目くらいの老舗となれば 歴史の経験から 
戒め(いましめ)が有り  
自他ともに律する事が 出来ましょうが
二代目であれば 親の七光りが消えた時点で 
本人も経験したことも無い時代が 到来します

この時代の到来を考えると 
④教育 も単独では ヤバい状態になったりもします

本題に取り組む前に 教育と経験に時間を掛けますが
教育課程が修了する頃には 市場が荒らされていたり
規制緩和により 免許が不要 になったり  
逆に 免許取り直し になったり
多くの民が こぞって免許取得に集まった為  
試験の合格基準が異様に上がったり
人気出過ぎで 免許取得者が 飽和状態になったり

だから ①縁故 ④教育 を 真の成功の友にする には 
不景気という怪獣に 食べられちゃうのです
 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

人が 成長 発展するには

① 導いてくれる人  
② 共に歩む同志 
③ ついて来てくれる支持者

これらが整わないと 一時は良いのですが 次第に尻つぼみに成っていきます

① がいなければ  
自分の方向性が分からず 自分のレベルも分からず 目標を失い 
別のものに 価値を見出してしまい
今までの事を放棄してしまう チラホラ

② がいれば 頑張れる 
サウナだって 1人で入っていたら耐えられない 
ライバルであれ 励まし合う仲であれ  ②が一番必要

③ がいなければ 
自分の歩んだ道の確認が出来ません
 
「 ○○○治先生は 全然教えてくれない 」 教えてくれていたとしても 
全然理解不能な事を言います
かたや 生徒さんも 
「 何度やっても 出来ない 」とか「 全然理解不能だ 」と言います  

つまり 生徒は 先生なのです

どんなに上手にやっても 何度も何度もやっても
先生は 「 駄目だ 」「 出来ていない 」と言います
        
どんなに上手に教えても 何度も何度も言って聞かせても
生徒は 「 駄目だ 」「 出来ない 」と言います

だから 頑固な生徒さんを 一人前に出来たのなら 
きっと 頑固な先生から 一人前に成ったと認めてもらえるでしょう

①が 出来れば ②③は 自然の節理で出来ますが  
③だけの状態で あれば自然淘汰していくでしょう

先日の日曜日 ほうとうを食べた後に 温泉に入っていた2人の男性が 
互いに ①が見つかり 互いに②が出来た と話をしたのを 耳にしました 

だから きっと この2人には 多くの③が出来る と思いました 
それは 自然の節理であり 又 この2人は 
一番難しい①②を 手に入れたのですから  

我がままや 保身が あったら出来ないし  
謙虚さ 向上心が無ければ これもまた出来ません

③の生徒が欲しい欲しいでは…… お分かりですね 
  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

全ては 生存の為に

人は 大切なものを失うと つじつまの合わない事を言います

そして 嘘をついてしまう事も ありますが

それらの事柄は 全ての生命体に共通する ある本質的なものに
乗っ取って行われているのです

それは 生存 です 

生命体は 生存する為に どんな些細な障害に対しても
抵抗するのです

だから本人的には 精神が不安定な状態での言動は 
嘘や つじつまが合わない事を言ったり 等は 

自分を守る 生存の手段なので 全て悪い事では無く 正統なことなのです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

前回の補足です

井深梶乃助が 横浜港の埠頭で ふく恵太夫(だゆう)とデートの待ち合わせ中
ラインで「 別れるから埠頭へは行かず 」と送信されて来た

梶乃助は 
ふく恵という 現実を失い
ふく恵との コミュニィケーションを失い
ふく恵への 信愛を失った為
動揺している 

井深梶乃助は たまたま釣りに来ていた昔の務所仲間 土田腎臓さんと
偶然再会し 更に動揺した

務所仲間の 土田腎臓さんが   
「 こんな所で 何をやっているのか 」と尋ねると

梶乃助は 「 ああぁ 買い物だ 」と言ってしまった

勿論 埠頭には 屋台すら無い

人は大切な物を失うと 保守的になり  
保守的な言動は 得てして つじつまが合わないものだ

だから 保守的な人の言動に対して 突き詰めても 成果を出す事は出来ない

何故なら 口にする本人が不可解である事を知っているから  



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

大切なものを 失うと人は 守りにはいる

『 気分7 保守的 』は    
気分が とても良い時に所有していた ☆信愛 ☆コミュニィケーション ☆現実性 を失ってしまったので

人間の本能の自己防衛が 表面に出て  気分7 保守的になり  

つじつまの合わない言葉や 意味が無い言葉  意味が無い行動をとってでも 
自分を守ります

つまり 気分7 心身を守る事が 絶対優先なのです


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

自分を守る事もあきらめた 退屈は

何をやっても駄目な自分の気持ちを この人は理解しないばかりか 
再度 嫌な世界へ行け と 理不尽な事を言って来る と

気分5の敵対心に下がり  励ましてくれる人に 敵意を持つのです

励まされている人も 励ましている人も 
なんとなく嫌な気分になるのは 無意識でこんな闘いがあるのです



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

退屈な気持ちとは

前回のおやつで怒られた 子どもの 『 気分6 退屈 』 の説明です

気分6 退屈の人の外見は ふてくされて見えます  
どうせ 何をやっても無駄 といった気分と態度をします

気分6 退屈の人に  外部から「 頑張ろう 」とか 励ますのは禁物です

何故なら その励ましに 根拠も 現実性も無いからです
気分6 の退屈は  気分7の保守的から 下がって来たのですから



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

気は このようにして落ちていく

機能として 観察しますと 人の気分の起伏は 以下の順序で 凹んで行きます

気分 10  ご機嫌

気分 9   気分が良い

気分 8 まあまあ気分が良い  

気分 7  保守的

気分 6  退屈

気分 5  敵対心

気分 4  怒り

気分 3  恐れ

気分 2 悲しみ

気分 1 無気力



不思議に思われますが この順番が 大きく入れ替わる事は 絶対にないのです 

例を 上げますと 
子どもが 3時のおやつを食べず 5時半に学校から帰って来て 
おやつを持って 友達と遊びに行こうとしています  

ちなみに 母親は 6時半の夕ご飯の支度をしています

子どもは 10のご機嫌で 帰宅して来ました  
おやつを食べれるし 友達と遊びの続きが 出来るからです

母親が 「 夕ご飯が食べれなくなるから おやつはダメ 」と言うと
子どもの気分は 一気に 7まで落ち 保守的になります  

保守の特徴は 自分を守る為に 理屈を並べたり 嘘をつきます

おやつは自分のものであり 自分のものだから 自由に出来る事を 主張するのです

また「 自分が食べるのではなく 友達にあげる 」と もっともらしい事も言います

母親が 「 それでもダメだ 」と言うと 
子どもは 6 退屈に落ち グダグダして ふてくされます

母親が ふてくされている事を注意すると 子どもは 5に落ち 敵対心 反抗して来ます
続いて 4の怒りがこみ上げ

母親が 「 母親が そんな子は うちの子じゃない 」と言ったら
3の恐れになり

母親から 「 もう家を 出で行きなさい 」と 言われたら
2の悲しみになり

子どもは 全てを否定されたと思い込み 1の無気力に落ちます


また 上がる時は 1から 順番に上がって行くのです

だから 悲しんでいるから悪いのではないのです  

怒っているのが 悪いのではないのです 

1よりもあがったと思ってください 
2よりもあがったと思ってください



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html


会いたい人はいる 

ミスターシステマこと 大阪の大西兄さん 大人の男の はからいに涙

写真を よくご覧頂きたい

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

エマニュエル集合cut

写真を よくご覧頂きたい 
エマニュエルは この何気も無い姿勢で 
わたしの左半身を 完全にロックしているのです
 
その為に立つ事は おろか 両手も封じられ 
代わりに 銃の裏拳 と 左手のストライクを シャッターの合間に
何度も浴びました 
闘わずに相手を制する  理想的なシステマです   


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

彼こそ システマの実践者だ

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

エマニュエル集合448

8日来日の エマニュエルは エジプト人で
軍人でもないのに システマ マスターである事に 注目して頂きたい

ロシア人でない彼が 20年以上前からシステマを学んだ感性
そして トロントにおいて 彼の師である ブラディミアの道場から
車で40分の場所で システマ スクールを開いている行動力

これらの原動力は システマ魂というよりも
最愛の wifeと son & daughter の為なのです

なんて システマの実践者なのだ
ブラディミアは言っていた 「 システマを 実生活に活かせ」 と


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

システマには 人格者がたくさんいる  

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


システマで 尊敬する人物 

大阪の 
☆大西 兄さん  言わずと知れた ミスターシステマ  
システマが 理解出来なくても  この人が いるから続けているという人が
多いはず 

☆後藤さん  温厚で紳士 研究熱心な努力家さんです

☆兵庫のカズさん 人の良さが 全身に出ている トロント校でのライセンス第1号
☆広島の土江さん  見た目 ごついが とてもチャーミングな ナイス ガイ 


ジャパーンの 
☆アンディー  彼の 一言が 私を システマに 釘づけにさせた 
「 あなたは システマを 続けますか? では 大丈夫だ  
あなたは システマを 理解するでしょう 」 
彼の 一言は 重い そして ストライクも 重い  

☆柴田さん  ストライクは 馬より重い  
強さとは優しさ それを体現出来る人 信頼出来る 人格者です

☆西部さん  楽しい人 謙虚な人 安心させてくれる人 
セミナーで この人を見掛けると ほっとします

☆吉田さん  恥ずかし屋さんで 正直な人 彼のストライクは 正義のパンチ 

☆三本木さん  丁寧な人 ずーと変わらないでいてもらいたい人

☆藤森さんと 王子さん   普通に見える 
こうゆう人達が 実践していることで 多くの人に 自分も出来るかもと 
安心となる 

☆ブレッド  日本人でも 国内で練習するのに ままならない昨今 
尊敬ものだ 打たれ強く しなやかさは 尋常ではない 汗の量も尋常ではない

☆長崎の元島さん  何年かしたら海外で 
セミナーが出来るくらいに成る人物です  わたしは この人 好きです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

  
拍手と ランキングの数を見るにつけ 励ましを感じます 
順位が上がる事は目標にしておりませんが 
数が上がると 支持されていると実感します 
いつもクリックの手間を惜しまずにいてくださり 有難う御座います 


システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

100年後の 日本昔話で 語られるでしょう

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

さかなクン309

先月 参議院選候補者 青木茂樹が さかなクンを 山梨に招待したので 
講演に行って来ました  
話の内容は わたし達は 知識と理解がなければ 
どんなに 貴重なものであっても 
無駄にしてしまっているの かもかも でした 

クニマスは 1940年に絶滅しました 
全国に17体しか標本が無く 
薬液に70年も浸かっている為 白く変色した♂の標本を 
さかなクンは スケッチする為に 京都博物館へ行きました 
何日もかけ書き上げた後に 思いました 
電力供給の為に水質が変わり 絶滅した この♂のクニマスの絵に 
色を付けてあげたいと  

聞けば クニマスは 紅マスに似ていると知り 
紅マスが良く取れる 西湖へ向かいました 
2月という時期もあり その日は 捕獲出来なく 
後日 西湖漁業組合長が 紅マスの奇種の黒マスの♀で良ければ 送るよ 
と話しがあり
さかなクンはそれを受け取り 
「 ギョ ギョ 」 
名前の通り 紅マスより 黒く 変わった形をしているので
本当の名前を知りたくて 京都博物館に持って行ったら
「 ギョ ギョ 」
館長曰く 
「 さかなクン これは 絶滅したはずの クニマスの♀だよ 」 という話です

クニマスは 西湖で 生存し続けていたと 知らされたのでした   



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

 
拍手と ランキングの数を見るにつけ 励ましを感じます 
順位が上がる事は目標にしておりませんが 
数が上がると 支持されていると実感します 
いつもクリックの手間を惜しまずにいてくださり 有難う御座います 


システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

観かたを 変えたら 味方が 変わる

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


以前 走り屋の人の車に乗った時のこと 
ハンドルの脇に 武田神社 高尾山 成田山 の交通安全 から 
心願成就 家内安全と 5つ~6つ お守りがぶらさがっていて 
ハンドル切る度 ガチャン ガチャ ガチャとぶつかり合っていた  

おもわず わたしは 言ってもうた  
「 お守りだから 守ってもらうのでは無く 守ってみてはどうでしょう 
お守りが 揺れない様に 運転していれば 事故は起こさないし 
もし起きても 大事にはならないのでは 」 と 
 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  

おかげさまで1位を持続出来ております

拍手と ランキングの数を見るにつけ 励ましを感じます 
順位が上がる事は目標にしておりませんが 
数が上がると 支持されていると実感します 
いつもクリックの手間を惜しまずにいてくださり 有難う御座います 

駄目になりそうな わた しに 目に見える 応援メッセージです  有難う御座います 

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


こんなの駄目かな なんて毎回思いながら 書いてます
そんな中 拍手の数 と ブログ村の順位の高さに 支持されているんだと 
励まされています 
クリックの手間を惜しまないでいてくださり 有難う御座います 
本当に数が力になっています  
それは ブログ ランキングが上がる事の意味ではありません 

この様に ひと様の目に触れる ネット上に わたくし事をあげる事は 
どんな些細な事柄でも 神経が減るのです 
そして恐いのです 

だから目に見える形での クリックは 勇気をもらえます  
「 続けても良いぞ 」って聞こえます 
 
いつもクリックの手間を惜しまずいてくださり 有難う御座います



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

立場や言い方で こんなにも違います

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

近藤勇160香取局長176稲垣160



先日 講演の為 会場入りしたところ その日の担当者が 
「 局長が 挨拶したいとの事で こちらへどうぞ 」 と言われ 
わたしは 「 局長? 新撰組の 近藤勇? が 挨拶っタアー 」 と  
そんな はずも ある訳ないのに 近藤局長の顔が 浮かんだ 

わたしは 担当者に 「 局長は どんなお人柄でしょう 」 と尋ねたら  
担当者さん曰く 「 いや いや 私どもは 局長と 話も出来ません 」 とのこと 
その言葉に 今度は 香取慎吾の顔が 浮かんだ   

講演 & 講習 も無事終え 帰る頃に 地元選出国会議員と ばったり遭遇  
議員曰く 「 事務局長に 会った? 」 と 気軽に 
それも 沢山有る部署の 一責任者 くらいの言い方で   

わたし的には  事務 = 勘定方 
勘定方と言えば 新撰組の 河合耆三郎 を思い出す  
河合耆三郎は 義理と情けの人で 人を助ける為に 
新撰組の勘定が合わなくなり 切腹させられた 悲運の人  

局長と聞けば 近藤勇  事務 勘定と聞けば  河合耆三郎 
       



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

危険なものは 危険かも

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

師範追いかける314cut2

今日は 浅草の花やしきに行きました 
かの有名な 世界1危険な ジェット コースターに 乗りましたが 
今年で 設営60年だそうで その危険度に 更に 磨きをかけていた 
( ブラック ジョークです ) 

恐怖は システマの呼吸法で 対処出来ますが 危険は 変わらずに 危険です 
それを 勇気がないと 自分を奮い立たせたなら それは無謀というのかも  

以前 車の運転が乱暴な人が 保険に入っているから大丈夫だよ って言ってたけど 
保険で事故は 防げないでしょう 

しかし設営60年を記念して 満60 歳の方は   ジェット コースター無料で乗り放題 だって  
どうしても 何か起こしたいのかな~


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html


いつも拍手を頂きまして 感謝申し上げます

人は 本質に辿り着く前に 別の呼び方や 解釈をしてしまいがちです     

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


私の 恩人の 瀬戸さんの 3歳の娘さんの やなみちゃんが ある日 
「 瀬戸さん おとうちゃんの 名前 」  
「 こすずさん おかあちゃんの 本当の名前 」 
「 蓮如 おねえちゃん 本当の名前 」 
「 やまみ わたし やまちゃんの本当の名前 」 
と 幼い やまちゃんは まだ おとうちゃんの 名前だけ 知らないのです  

わたしを 含め 皆が 瀬戸さんと呼ぶので 
やまみちゃんは しばらくの間 おとうちゃんを 「 瀬戸さん 」 と呼ぶ度に 
皆に ほのぼのした時間をくれたものだ     

本質を知るのには 時間がかかる もしかしたら辿り着かないかも
 
1~2歳の子供が パパ ママ おとうちゃん おかあちゃん と言う 
でも それは呼 称です 
名前では ありません  
わたしたちは いつ頃に 父 母の名前を 覚えたのでしょう
  
つまり わたし達は 本質に辿り着く前に 別の呼び方や 解釈をしてしまいがちです


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html
    

人間は なんて ブラボーなのでしょう

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


夏になると お腹が冷えたり 寝冷えをする 
暖かいのに何故   
それは 夏は 血流が身体の表面で起こり 冬は 血流が 身体の内側 内臓で起こるからです 

冬山で遭難した人が 耳 鼻 指先 を凍傷で 失う事故がありますが 
身体は 寒さを感じると 人体を守る為に 血流を 心臓 肺 内臓 等の臓器に集めます 
すると 臓器から離れている耳や鼻は 直接 生命の危険には 影響しないので 犠牲となります  

逆に 夏の暑さに内臓 脳 などが オバーヒートしないように 血流を 皮膚に移動させますから 
顔や 耳たぶが赤く熱を持ちます 
つまり 内臓には 血流が不足している状態なので 冷たいモノが入ると ひとたまりも ありません 
睾丸においては 冬場は 縮んで暖めて 守り  
夏は 皮を伸ばし 表面積を増やし冷やます 人間は なんて ブラボーなのでしょう


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html
   

ニコニコ顔で 打ち首を命じて来るでしょう♪ 

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


「 金持ち喧嘩せず 」って 言葉を 解釈すると 大富豪に 「 百姓 」 と言っても 
ニコニコと満面の恵比寿顔でしょう 

豊臣秀吉=木下藤吉郎に 百姓と言ったら… 中村の百姓の出の藤吉郎♪  
千利休を嫉妬で切腹させた藤吉郎♪ 
ニコニコ顔で 打ち首を命じて来るでしょう♪  

人は 自信があり 揺らぐ事の無い信念でいたのなら 何を言われても 動じません   
しかし 思い出してみて下さい 
親の用事で 出かける時は 子供の意をかいさないで 出かけますが   
かたや親も行く目的や目的地が定まらない時に 子供に聞きます 「 どこへ 行きたいの 」 
「 はっきり しなさい そんなんじゃ 何処へも 行かないよ 」 となる   



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html


意見の同意では無く 自信の裏付けだったりする

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


人は 何故? 口論するの?
 
「 あいつの意見は分からん 」 って言います 
育ちも 経験も 理解度も違うのだから 意見が異なるのは 当然といえば 当然   

でも何故 意見が合わないと 気分が悪くなるの?  

もしかしたら  元々自分の意見 意識に 自信がないから その確信が欲しい  
だから同意見だと 妙に嬉しい  

つまり 意見が合わないと 自分の自信の裏付けがとれない 
それどころか 否定までされてしまっては 冷静な自分をも見失ってしまうのかも かも


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  これからも宜しくお願いします


システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

情報の出所は みーんな 一緒だったりして

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

池さんピーター後ろ314

人は 時に 口論する時が ある 
自分の考えと意見が合わないからだ 

しかし よーく 考えてみると 自分の考えって 得てして 
本を読んだとか 誰かの講義を聞いたとか 情報を得たとか 

であるのなら 誰かの 何かの 代理戦争をしているだけだったりして
自分の考えである事には かわりは なくても 
その考えまでに たどり着いた 情報の出所を 自分で見直すと 
口論にならない かも かも


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
これからも宜しくお願いします

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

人間は 理(ことわり)を知る時代に来ているのでは

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


「 青は藍より出でて藍より青し 」 と言う ことわざがあります 
原料の藍よりも 抽出した 青の方が青い 
つまり 「  弟子の方が 優れている 」 の 例えですが 
とは言え 原料にかなうはずもなく 
その基本的 道理さえ理解出来なければ  
手前勝手な 解釈が増え  結果 自分に返って来るのでは   

人間は 理(ことわり)を知る時代に来ているのではないか


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
これからも宜しくお願いします

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

いつの世も  幕府を作りたがるものだなー

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


ここ最近 ユーチューブで システマに似た カッコイイ武術を よく目にします 

よーく見ると システマ トロント校で 一緒に練習した人だったり 
以前は システマ インストラクターだった人が 我流だったり 新しい組織を 作ったりして 
それぞれの 表現法で 頑張っています  
海外は それは それは 素晴らしい

それに比べ 日本は 今だ 幕府を 作りたがる  
どの世界で生きていても 何をしていても また していなくても  
自分とは? なんぞ を探求するのが人生  

幕府に コビるな みんな   コビるな 俺


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
これからも宜しくお願いします

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

のんびりやることで 見えてくるものも あるのです

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


今回 企画した 新しい道場の名称は 「 女性のための メンタル格闘技 」 です 

対象は 3歳~ 上限無しで 女性   
「 男性は ファミリー カップルで 女性同伴のみ可能 と 中学2年生まで 
最後に インストラクター候補生 」  

何故に 今 女性限定の メンタル格闘技にしたのか について お話しますね  
お題に メンタル が付いていますが   
本来 全ての スポーツ  全ての 武道 格闘技は 精神を 鍛えるものと 信じて行います  
弱い心 優柔不断で 決断力に欠ける自分を 何とかしたくて 始めます  

でも どうでしょう 
いつしか 少しずつ軸がズレていく事にも 気付かずにいる事を 
つまり 私生活に役立たせる為 の 習い事が いつしか自分を がんじがらめに してしまうのです 
技が出来ないとか 難しいとか 試合に出なければ 弱虫と思われるとか  

私の 所では そんな思いを させません  
サンドバックを 打つのも 蹴るのも のんびり 行います 
のんびりやることで 見えてくるものも あるのです


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
これからも宜しくお願いします

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

知らないで済ますのでは無く 知った上で 語ろう 手を繋ごう  ...

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


7月7日は 織姫と彦星の物語で賑わいます 
物語の元は 御存じの通り 中国です 

しかし中国では 七夕を 祝いません 
それどころか 7月7日は 盧溝橋事件を 発端に 日中戦争が始まり 大東亜戦争になり 
日本に侵略された 恥じるべき日として 
7月7日は 今だ毎年 30万人以上の民が 
中国盧溝橋の橋の上で 東の空に向かい 「 盧溝橋を 思い出せ 」 と声を合わせているのです
   
「 盧溝橋事件(ろこうきょうじけん)は、
1937年(昭和12年)7月7日に北京(北平)西南方向の盧溝橋で起きた日本軍と中国国民革命軍第二十九軍との衝突事件である。
中国では一般的に七七事変と呼ばれる。
この事件は 支那事変(日中戦争)の直接の導火線となる 」   

ここで 戦争についての賛否を 言うつもりでは無く 
現代の わたし達は 幸福にも 事を知る事が出来 事を理解する事が出来るのです 
知らないで済ますのでは無く 知った上で 語ろう 手を繋ごう  ...



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
これからも宜しくお願いします

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

諸々の準備に追われておりました  すみません

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


13日ぶりの 更新です
 
お引越しから インターネットが使えるまでのお手伝いを下さり 
パナ平さんをはじめ 多くの皆さんのご協力に 感謝しております
 
また 更新が無くても 閲覧下さった方々にも 感謝申し上げます 

ブログ村のランキングにいたっては 13日更新しないと これでもかという位 順位が 落ちました 
つまりは どれだけの人が 順位安定の為に クリックして下さっていたかが 分かりました 
毎回 応援して下さり 有難うございます   

そしてこの度 駐車場25台を含む 全面積645.5㎡ の常設道場も出来ましたので
順次ご報告していきます 

どうぞ 宜しく お願い致します 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
これからも頑張ります

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

システマ山梨は いつでも 練習出来る環境が整っている

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

システマ山梨では 月~土曜日 午前10時~午後9時30分まで 
ずーと いつでも 練習出来る環境が整っています 

数名の指導者は いますが 基本 わたしが 毎日11時間30分練習しちゃっています
 
理由が 3つあって 
1つは システマが 体に良い健康法であるなら 長時間の練習が 可能であるか試したい
  
2つ目に 一般の社会人 学生さんは 本業+バイトや 習い事と 通勤時間 等々を 考えますと 
プロのわたしが 1日中 練習して丁度かと思えるので 
 
3つ目 わたしは もっと 強くなりたいから 
そして また トロ ントへ 
前回は てんで ダメ ダメでしたから 次は 満を持して 修行したいから 

こんなわたしと 練習したい方は 歓迎致しますよ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

行動は 人が決定する

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている


何か 初めての事に 挑戦する時 「 出来ない 」「 ダメだ 」 と 心の声が聞こえて 来る事があります 
俗に言う 臆病風です
 
この正体は 何でしょうか?
 
又 何処からやって来るのでしょうか? 

ほおっておくと どうなってしまうのか? 

この臆病風を 西洋では サタン と名付けられました 
サタンは 人の邪魔をします 
耳元で囁いたり 心の隙間に 入り込みます 
ですが サタンの効力は それだけしか出来ないのです 
人の体を動かしたり 直接 悪さをする事は しませんし 出来ません 

人は全ての 善 悪は 自分で決めて行動しているんです 
だから人は 悪い事が 起きると サタンを 恨むより 「 神はいるのかー」 と叫ぶのでしょう 



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html

言葉には それぞれ意味がある

2ちゃんねる 掲示板 投稿サイトにて、誹謗中傷 1日平均300件
現在 支持率7%

どっこい それでも 生きている

P1080559ピーター師範の腕314

得てして 「 ごめんなさい 」が トラブルになる
  
「 もう 謝ったでしょ 」と 耳にする事がありますが 
謝るのは こちらの問題で  許すのは あちらの問題と 理解出来れば トラブルにならないのでは  

1に 「 ごめんなさい 」 
2に 「 ゆるして 下さい 」 
3で 「 ゆるして くれて ありがとう 」  
4で 「 これからも よろしく お願いします 」 で あったら 素晴らしい経験と成りますね  

人は 「 ごめんなさい 」 と 「 ゆるして 下さい 」 が一緒になってしまっています  

薬を 飲んで 効くまでに 時間がかかります  
何度も 同じ薬を飲む場合もあります  
でも薬が効いていない訳ではなく
  
ただ効くのに 時間がかかっているだけだったり  
ゆるすきっかけが 必要だったりするだけだから



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村  
おかげさまで1位を持続出来ております

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html
プロフィール

ほんとうのなまえ

Author:ほんとうのなまえ
本当の名前は加藤久弦

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR