スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナダ渡航70日目

P1090178.jpg

システマを習いたいけど、どうしたら習えるの。
システマって、ロシア語の「システム」の意味で、
創始者が「普段人間が自然に行っている動作であって、特別な事などない」と言われる。
でも、どうしたら習えるの。

当時山梨にはシステマが無く、3時間かけて新宿へ。
お金使わない様に、新宿 新大久保 高田馬場 まで、大きな荷物担いで歩き、システマジャパンの練習場へ。
1時間30分の練習を終え、2000円以内の宿を探し、眠気が来るまで外で練習の復習。
警官に声掛けられる事、度々。

そんな事を週2~3回繰り返し、1年近く東京へ通ったけど、
ある方から「そんなのシステマじゃない」と言われ、「セミナー出なけりゃ駄目だ」とか
「マスターに会わなければ駄目だ」とか。

どうしたら習えるの。
システマ1年近く東京に通い、セミナーに通い、100万円以上使いました。
ある方は「本場に行かないとシステマは学べない」と言い、それでは 行ってしまえトロントへ。
石の上にも3年だーと、来てみて分かった事が たくさん たくさん たくさん あります。

私、システマ始めるまでの2年間、毎日ウイスキーボトルを1本半呑み続けた、ぼろぼろの身体。
そんな51歳の男が、激寒のカナダで酒に頼らず、生き続けていられる。

システマって生きる事なんだ、きっと。

だけど、こんな苦労はなかなか出来ないから、私は伝えたい。
トロントでの練習を。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほんとうのなまえ

Author:ほんとうのなまえ
本当の名前は加藤久弦

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。