その生徒にしてあげられる事

武道を学んで 7年の生徒さんが 
今だ 初心者と変わらぬ理解度の人に 先生は 三つの事をしてあげれます

① 丁寧に指導する
② その人が 誇れる人物になる
③ 道場の規模を拡大し その人に 自分は 出来は悪いけど 
日本中に支部があり 仲間が いっぱいいる  と気持ちを豊かにさせてあげる

①は とても親切なこころですね 
ですが 7年間の期間を考えるに 右上がりは 望めませんし 
もし同じ様な方が 10人同時に入門されたらどうでしょう  
勿論 親切な あなたは その方々を わけへだて無く接するでしょう  
でも そんな あなただから 前を向いてください 
規模が 大きくなれば その方々だけの クラスを設ける事が出来ます

② その人達が 誇れる すーごーい- 人物になりましょう

日本人は 富士山が 大好きです  
でも 富士山は 何にもしてくれません 
でも 富士山が 大好きです 
何故って 日本1の山だから 
日本の象徴だから
日本人は 富士山が 大好きです  

富士山を 見ないで 正しく絵を 描ける人は いないけど 
描いた絵が 三角形のおにぎりみたいになっちゃったりするけど
技を ちゃんとに出来ないけど  
その人は 先生を 大好きなんです

どんな 父ちゃんでも どんな母ちゃんでも
その子にとって すーごーいー んです
    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほんとうのなまえ

Author:ほんとうのなまえ
本当の名前は加藤久弦

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR