人が 成長 発展するには

① 導いてくれる人  
② 共に歩む同志 
③ ついて来てくれる支持者

これらが整わないと 一時は良いのですが 次第に尻つぼみに成っていきます

① がいなければ  
自分の方向性が分からず 自分のレベルも分からず 目標を失い 
別のものに 価値を見出してしまい
今までの事を放棄してしまう チラホラ

② がいれば 頑張れる 
サウナだって 1人で入っていたら耐えられない 
ライバルであれ 励まし合う仲であれ  ②が一番必要

③ がいなければ 
自分の歩んだ道の確認が出来ません
 
「 ○○○治先生は 全然教えてくれない 」 教えてくれていたとしても 
全然理解不能な事を言います
かたや 生徒さんも 
「 何度やっても 出来ない 」とか「 全然理解不能だ 」と言います  

つまり 生徒は 先生なのです

どんなに上手にやっても 何度も何度もやっても
先生は 「 駄目だ 」「 出来ていない 」と言います
        
どんなに上手に教えても 何度も何度も言って聞かせても
生徒は 「 駄目だ 」「 出来ない 」と言います

だから 頑固な生徒さんを 一人前に出来たのなら 
きっと 頑固な先生から 一人前に成ったと認めてもらえるでしょう

①が 出来れば ②③は 自然の節理で出来ますが  
③だけの状態で あれば自然淘汰していくでしょう

先日の日曜日 ほうとうを食べた後に 温泉に入っていた2人の男性が 
互いに ①が見つかり 互いに②が出来た と話をしたのを 耳にしました 

だから きっと この2人には 多くの③が出来る と思いました 
それは 自然の節理であり 又 この2人は 
一番難しい①②を 手に入れたのですから  

我がままや 保身が あったら出来ないし  
謙虚さ 向上心が無ければ これもまた出来ません

③の生徒が欲しい欲しいでは…… お分かりですね 
  

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
にほんブログ村

システマ山梨 ホームページ  
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほんとうのなまえ

Author:ほんとうのなまえ
本当の名前は加藤久弦

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR