足りないものを 埋めなくていい

2011トロント 193

日本人と欧米人やロシアの人達とは 明らかに体格及び体力差があります。  

そしてその差を埋めようと わたし達日本人アスリートは 高タンパク質を摂り 筋肉トレーニングをします。
しかし本当にそれは正しいのでしょうか? 

得てして 無い物を得る事で 有る物を失ってしまう事もあります。 

10年程前の事です。
わたしが練習していると ブラジルの選手が空中で2回転も3回転もしながら 蹴りを放っていました。
それを見ていた別の選手が ( 彼は サルだ )と 言いました。
その言葉を聞いた わたしは ( 彼の体系からしたら サルでなくて チンパンジーだよ )っと 言いました。
サル ん?  チンパンジー ん?  
ああ そうだ わたしは 気付きました。

サルは 極めてサルです。
サルに比べてチンパ ンジーは  幾分かサルから遠いのです。
サルは 綱渡りや 宙返りと 身軽さを利点に楽々とこなします。 
チンパンジーは どうでしょう。 ゴリラだったら どうでしょう。

わたしたち日本人は 足りない物を追いかけるよりも 
自分たちに備わっている能力を再認識する事に努めては いかがかと。 

戦後の日本を支え 経済成長の柱となった 国産車を考えてみると、 
アメリカ車に比べ軽量であっても 荷物も積め 燃費も良い。  

写真は 壁に向かってスクワットをしています。
しゃがむと 胸とヒザが邪魔をして 深くしゃがめません。
特に体格がよい人には 辛い態勢です。
それを右から2人目の レミ インストラクターは 軽々こなしています。
ブラディミアは、レミ インストラクターの近くまで来て その深さに驚きの表現をしてくださいました。

わたしたちは わたしたちで良いのです。



システマ山梨 ホームページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html



レミ・インストラクターIITによるインターネット生放送番組、毎日配信中
『 精神保健福祉士が伝える呼吸法・パニック解消 
 


210名達成。ありがとうございます
ひと月4000円。 過去の録画はお好きな時に繰り返し、ご視聴頂けます。

レミ・ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tekoireyamanasi/folder/1044836.html



問い合わせ  070-5585-0021 (レミ)
        systemayamanasi@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
プロフィール

ほんとうのなまえ

Author:ほんとうのなまえ
本当の名前は加藤久弦

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR