スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラディミアは 合間 合間に よく正座をします

P1090381.jpg

それもプッシュアップの合間に よくします。
3分間プッシュアップの姿勢で維持したり、高回数こなした時に特に行います。
腕が限界に来るまでプッシュアップをこなせば、そのまま寝そべったり 
次のセットに備えストレッチをしたいものですが、ブラディミアは 正座を選びます。
辛ければ 辛いほど 正座を選びます。

何故か? 

それは 呼吸を一番大切にしているからです。 

体力の回復の為に正しく呼吸が出来るため と、体力が回復した後すぐに プッシュアップが出来る様に
ブラディミアは 正座を選びます。

そしてその姿は 書道家が 書をしたためる前の精神統一の それの様です。
限界までプッシュアップを行った後なのにですよ、ブラディミアは呼吸を荒げる事も無しに 静かに坦々と
それを行います。

ブラディミア曰く 
「 激しい動きの後に激しい呼吸で回復をする事は かえって緊張を高める事があるから 注意が必要 」 
と、言われます。

その為ブラディミアは全力で呼吸と向き合うため、正座を選びます。 

運動は何のためにするのでしょうか?
ストレス発散の為とか 汗をかく為とか 答えはたくさんありますが、人体として基本で考えるに
人体は 酸素を摂取する為に運動をするのではないでしょうか。
肺や横隔膜は酸素を入れる為に動きます。
だから わたし達は より効率が良い方法として運動を選んでいるのです。
逆に身体が動けない状態で激しい呼吸を繰り返すと、過呼吸になります。

呼吸は生きる為にしています。
運動はその呼吸を助ける手段の一つです。
しかし得てして運動はその役目を無視する事があります。 
試合の時や 忙しかったり 焦っている時です。
呼吸が浅くなっていたり 止まってしまったりしてます。 

呼吸の事を考えると わたしは 若い頃よく言われた言葉を思い出します。
「 加藤さん 格闘技ばかり やってて 食っていけないだろー 」 と、よく言われました。
その言葉を言われる都度 わたしは いつも思います。
「 食べないと 生きていけないけど、食べる為に 生きている訳けではない 」

つまり 生きるとは 生きがいがある人生。 
生きて行く為には たくさんの支えが必要です。
ですが生きる目標は たった1つでも良い 確かなものが欲しいものだと。

息って 自らの心と書きます。 
息は 1日少ない方で 2万8千6百回  多い方は 3万回以上もします。 
息は 酸素を摂取してくれます。 
息は 横隔膜の上下運動により内臓を活発に動かしてくれます。 
息は お腹から胸にと順番に行えば 背骨のラインにしたがって姿勢が綺麗になります。 
そんな 素敵な 息は 心臓と同じく わたし達が 寝ている時も 働いてくれます。
働かなくなったら 生きていません。
生きている人と そうでない人の違いは 息をしているか していないかです。 

息をしている いきをしているって言葉が 短くなって いきている 生きているって言葉になったのではないでしょうか。 
息が長い いきが長いが きが長いになったとしたら  息が短い いきが短いが きが短いとなったとしたら
わたし達は どの様な 呼吸を行えば良いでしょうか。

写真のブラディミアの右1人隣りに レミ インストラクター です。
小さな身体で 大型タフガイの中 頑張っていました。

この写真の見所は ブラディミアの足元です。
靴を履いてこの姿勢 脅威的な柔軟性です。    



システマ山梨 練習日
 ・火曜日  午後7時~8時  春日居
 ・水・木曜日  午後6時30分~9時30分  甲府市富竹
 ・土曜日  午後5時~7時30分  甲府市上石田

合同練習及び、ご希望の方は単発のマンツーマン指導可能です。

問い合わせ  070-5585-0021 永井
  systemayamanasi@yahoo.co.jp
スポンサーサイト
プロフィール

systemayamanasi

Author:systemayamanasi
加藤久弦、永井レミは、2011年ブラディミアより『IIT』の資格を頂き、指導しております。

システマ山梨代表:加藤久弦は、2011年11月末より2012年6月初旬までトロント本校(カナダ)にシステマ留学をし、現在一時帰国しております。
練習内容は、トロント本校の最新トレーニングを行っています。

システマ山梨 問い合わせ

070-5585-0021(レミ)

systemayamanasi@yahoo.co.jp

練習日等、お問い合わせ下さい。

合同練習及び、ご希望の方は単発のマンツーマン指導可能です。

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。