足りないものを 埋めなくていい

2011トロント 193

日本人と欧米人やロシアの人達とは 明らかに体格及び体力差があります。  

そしてその差を埋めようと わたし達日本人アスリートは 高タンパク質を摂り 筋肉トレーニングをします。
しかし本当にそれは正しいのでしょうか? 

得てして 無い物を得る事で 有る物を失ってしまう事もあります。 

10年程前の事です。
わたしが練習していると ブラジルの選手が空中で2回転も3回転もしながら 蹴りを放っていました。
それを見ていた別の選手が ( 彼は サルだ )と 言いました。
その言葉を聞いた わたしは ( 彼の体系からしたら サルでなくて チンパンジーだよ )っと 言いました。
サル ん?  チンパンジー ん?  
ああ そうだ わたしは 気付きました。

サルは 極めてサルです。
サルに比べてチンパ ンジーは  幾分かサルから遠いのです。
サルは 綱渡りや 宙返りと 身軽さを利点に楽々とこなします。 
チンパンジーは どうでしょう。 ゴリラだったら どうでしょう。

わたしたち日本人は 足りない物を追いかけるよりも 
自分たちに備わっている能力を再認識する事に努めては いかがかと。 

戦後の日本を支え 経済成長の柱となった 国産車を考えてみると、 
アメリカ車に比べ軽量であっても 荷物も積め 燃費も良い。  

写真は 壁に向かってスクワットをしています。
しゃがむと 胸とヒザが邪魔をして 深くしゃがめません。
特に体格がよい人には 辛い態勢です。
それを右から2人目の レミ インストラクターは 軽々こなしています。
ブラディミアは、レミ インストラクターの近くまで来て その深さに驚きの表現をしてくださいました。

わたしたちは わたしたちで良いのです。



システマ山梨 ホームページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nawa-etu/index.html



レミ・インストラクターIITによるインターネット生放送番組、毎日配信中
『 精神保健福祉士が伝える呼吸法・パニック解消 
 


210名達成。ありがとうございます
ひと月4000円。 過去の録画はお好きな時に繰り返し、ご視聴頂けます。

レミ・ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tekoireyamanasi/folder/1044836.html



問い合わせ  070-5585-0021 (レミ)
        systemayamanasi@yahoo.co.jp
スポンサーサイト

ブラディミアは 合間 合間に よく正座をします

P1090381.jpg

それもプッシュアップの合間に よくします。
3分間プッシュアップの姿勢で維持したり、高回数こなした時に特に行います。
腕が限界に来るまでプッシュアップをこなせば、そのまま寝そべったり 
次のセットに備えストレッチをしたいものですが、ブラディミアは 正座を選びます。
辛ければ 辛いほど 正座を選びます。

何故か? 

それは 呼吸を一番大切にしているからです。 

体力の回復の為に正しく呼吸が出来るため と、体力が回復した後すぐに プッシュアップが出来る様に
ブラディミアは 正座を選びます。

そしてその姿は 書道家が 書をしたためる前の精神統一の それの様です。
限界までプッシュアップを行った後なのにですよ、ブラディミアは呼吸を荒げる事も無しに 静かに坦々と
それを行います。

ブラディミア曰く 
「 激しい動きの後に激しい呼吸で回復をする事は かえって緊張を高める事があるから 注意が必要 」 
と、言われます。

その為ブラディミアは全力で呼吸と向き合うため、正座を選びます。 

運動は何のためにするのでしょうか?
ストレス発散の為とか 汗をかく為とか 答えはたくさんありますが、人体として基本で考えるに
人体は 酸素を摂取する為に運動をするのではないでしょうか。
肺や横隔膜は酸素を入れる為に動きます。
だから わたし達は より効率が良い方法として運動を選んでいるのです。
逆に身体が動けない状態で激しい呼吸を繰り返すと、過呼吸になります。

呼吸は生きる為にしています。
運動はその呼吸を助ける手段の一つです。
しかし得てして運動はその役目を無視する事があります。 
試合の時や 忙しかったり 焦っている時です。
呼吸が浅くなっていたり 止まってしまったりしてます。 

呼吸の事を考えると わたしは 若い頃よく言われた言葉を思い出します。
「 加藤さん 格闘技ばかり やってて 食っていけないだろー 」 と、よく言われました。
その言葉を言われる都度 わたしは いつも思います。
「 食べないと 生きていけないけど、食べる為に 生きている訳けではない 」

つまり 生きるとは 生きがいがある人生。 
生きて行く為には たくさんの支えが必要です。
ですが生きる目標は たった1つでも良い 確かなものが欲しいものだと。

息って 自らの心と書きます。 
息は 1日少ない方で 2万8千6百回  多い方は 3万回以上もします。 
息は 酸素を摂取してくれます。 
息は 横隔膜の上下運動により内臓を活発に動かしてくれます。 
息は お腹から胸にと順番に行えば 背骨のラインにしたがって姿勢が綺麗になります。 
そんな 素敵な 息は 心臓と同じく わたし達が 寝ている時も 働いてくれます。
働かなくなったら 生きていません。
生きている人と そうでない人の違いは 息をしているか していないかです。 

息をしている いきをしているって言葉が 短くなって いきている 生きているって言葉になったのではないでしょうか。 
息が長い いきが長いが きが長いになったとしたら  息が短い いきが短いが きが短いとなったとしたら
わたし達は どの様な 呼吸を行えば良いでしょうか。

写真のブラディミアの右1人隣りに レミ インストラクター です。
小さな身体で 大型タフガイの中 頑張っていました。

この写真の見所は ブラディミアの足元です。
靴を履いてこの姿勢 脅威的な柔軟性です。    



システマ山梨 練習日
 ・火曜日  午後7時~8時  春日居
 ・水・木曜日  午後6時30分~9時30分  甲府市富竹
 ・土曜日  午後5時~7時30分  甲府市上石田

合同練習及び、ご希望の方は単発のマンツーマン指導可能です。

問い合わせ  070-5585-0021 永井
  systemayamanasi@yahoo.co.jp

ハイキックが出来る秘訣 ~大腰筋 本来の能力を最大限に発揮させる方法~

           
呼吸リラックスの理解 が出来れば、
比較的簡単に
 壊力のある スピーディで キレる蹴り が 出来るようになります。
レミ顔写真img_434382_25744022_0[1]
その秘訣は…
蹴りを放つには、蹴りをする自分自身の問題と、蹴りを受ける相手との問題があります。
自分自身の問題について、解説を続けます。


≪  理想的な蹴り脚のあげ方 について  ≫

蹴りを行う為に、膝を普通に引き上げますと、 腹筋、外腹斜筋,大腿筋などに 過剰に緊張が掛かってしまいます
蹴りが出来ないばかりではなく、膝・腰痛を引き起こしてしまいます
下記のように、行って下さい。

蹴り脚だけでなく 大臀筋(だいでんきん)や腰ごと 呼吸 を使い 担ぎ上げる のです。

 呼吸と動きの流れを 自然に繋げて動くことが大切です。


振り子蹴りの時の 呼吸は 吐く 吸う 両方とも行います
肉体的・精神的な緊張を感じられると 知覚力がアップ します。

足の甲・  をコントロールすることで、巧みな振り子蹴りが出来ます

今回のお話は
≪ 大腰筋、本来の能力を最大限に発揮させる方法 ≫ について。下記をご覧下さい。


大腰筋は 鍛えるよりも ユルめてあげる と 本来の能力を 最大限に発揮します。
大腰筋は 上半身と下半身を繋げて常に緊張しています。
立ったり歩いたりして、地面との摩擦で緊張しっぱなしなのです。

ユルめてあげると、本来の能力である 緊張 と 弛緩 (しかん=ユルめる) が楽に出来る為に、
運動力が高まります

行ってみましょう。

 片足で10センチ位の台に立ちます。
もう片足は ただただぶら下げています。


ストレッチの様に伸ばしてはいけません。
効果が無いばかりか大変に危険です。

意識するのは股関節の上部の奥にある大腰筋です。
深くあぐらを組んだ時に ヘソの脇の奥から股関節にかけてツレる感じがあります。
それが大腰筋です。 

次回は、自分自身の問題
≪ 大腰筋の本来の能力を最大限に発揮させる もう一つの方法  ≫ について、お話しします。


呼吸法を使ったトレーニングをインターネットを使用して毎日配信しております。
夜10時30分~57分までの生放送です。
お好きな時間帯に繰り返し視聴出来るようにしています。
放送時間に、パソコンの前にいれない方でも、トレーニングが可能です。
ひと月4000円で視聴して頂けます。
お問い合わせ
070-5585-0021 永井レミ
systemayamanasi@yahoo.co.jp

呼吸とリラックスによるハイキック  ~振り子蹴り 適した形~

      
このようなハイキックが出来る秘訣 をお伝えしています。
破壊力のある スピーディで キレる蹴り が出来るようになります。
レミ顔写真img_434382_25744022_0[1]

1、自分自身の問題 (自主トレーニングで養える 主に身体操作を高める)の 
秘訣1、理想的な蹴り脚のあげ方 は 呼吸 を使い、担ぎ上げる
そして、以下の2種類を理解する事で 蹴り技の8割 が達成されます。

 ① 呼吸重視の振り子運動 と  ② 呼吸重視の身体にフォームを教え込む 目標と手段 がブレない事が大切でした。

それでは、
≪ 呼吸重視の振り子運動はどの様に行うか ≫ について
着眼1 呼吸と動きをどう繋げるか 
自分の動き、身体の流れ、呼吸を感じながら自然に行うことが大切でした。

着眼2 振り子蹴りをする時 呼吸は吐くのか? 吸うのか

答えは 両方
 でした。


今回のお話しは、
蹴りには適した形があることを理解する のが、ポイントです。
 下記をお読みください。

 

運動には、その運動に適した形が有る ことを、理解したいです。
これは、水着を着るとか シューズを履くとかの話しでは無く、形状の話です。
   
普通の棒 を、縦 横 斜めに振ってみてください
次に カマ(草を刈る鎌)を 同じ様に振ってみます。 
振り心地は いかがでしょうか。
 
次は、野球のバット と ゴルフクラブ を、比較してみましょう。
バットの方が太くて重いのですが、ゴルフクラブの方が飛距離は 3倍以上です。

諸々の条件は異なりますが、そうは言っても 何故ゴルフの方が飛ぶのか。 
これは形状が有利なんです。

カマの時と同じで、いずれも棒の先端に突起物が付いています。
この 突起物が動きをスムーズにさせる 為、
しなやかで スピードと 破壊力のある、振り子蹴りを可能にさせます。 

そして幸運な事に、わたしたちの脚の先には その突起物があります。
足の甲や です。
それらの部位をコントロールする事で、巧みな振り子蹴りが可能 になります。

もう一度、想像してみてください。
カマを 下から上方へ振り上げる様を。

とてもスムーズに上がり、力では無く 形状が動きを有利にさせる事が
理解出来るでしょう。



他に自分自身の問題には、下記があります。
2  重要なのは、蹴り脚より 軸足の付け根と足の裏
3  蹴りのフォーム時に呼吸は何処に どの様にされているか


自分と相手との問題 (条件反射、生理的反応 行動心理学を 他者からの協力により養える )
1 自分の攻撃が相手に悟られ無い初動作をどこから生むか 
2 自分の攻撃が相手に成功する例と 失敗する例
3 攻撃が成功する寸前に失敗をするのは何故か?


次回は 自分自身の問題
≪ 大腰筋、本来の能力を最大限に発揮させる方法 ≫ について、お話しします。


毎日配信させて頂いております、インターネット生放送番組では、
『 今の自分を感じてもらうトレーニング 』です。
呼吸はどうか、身体とこころは何を感じているのか、リラックス出来ているのか。
自分を見つめて、感じてもらう27分間です。

精神保健福祉士(国家資格)の永井レミが、こころの話もさせて頂いております。
知識を増やし、呼吸法を使ったトレーニングで自分を知る経験を増やしていきます。
このトレーニングと通して 肉体、そして こころを強くしましょう!  

夜10:30~10:57
 インターネット(ユーストリームを使用)で会員様へ限定配信中。
ひと月 4000円 でご視聴頂けます。
月の途中からの申し込みも可能です。
諸事情があると思いますので、登録は本名ではなくて大丈夫です。

番組内でご質問に答えさせて頂き、学びの場 となっております。
会員登録頂いた皆様、感謝致します。

視聴希望の方は、下記にお問い合わせ下さいませ。
質問もこちらに、お願いします。

問い合わせ   systemayamanasi@yahoo.co.jp  070-5585-0021 (永井レミ)

このようなハイキックが出来る秘訣 ~呼吸は吐くのか、吸うのか~

      
壊力のある 
スピーディで 
キレる蹴り
 が出来るようになる秘訣 をお伝えしております。
レミ顔写真
img_434382_25744022_0[1]

1、自分自身の問題 (自主トレーニングで養える 主に身体操作を高める)の   
理想的な蹴り脚のあげ方 は 呼吸 を使い、担ぎ上げる でしたね。

そして、以下の2種類を理解する事で 蹴り技の8割 が達成されます。

① 呼吸重視の振り子運動 と ② 呼吸重視の身体にフォームを教え込む 
目標と手段 がブレない事が大切でした。

① 呼吸重視の振り子運動はどの様に行うか 
着眼1 呼吸と動きをどう繋げるか
 自分の動き、身体の流れ、呼吸を感じながら自然に行うことが大切でしたね。


それでは、
着眼2 振り子蹴りをする時 呼吸は 吐くのか? 吸うのか 
について、説明していきます。 

答えは 両方 です

一般的には、≪息を吐くは気合を入れると力が発揮される≫ と言われます。
逆に ≪息を「ふー」と吐くとリラックスする≫ 場合もあります。

では、息を入れたら身体は どんな反応をするだろうか。

息が入ると身体は、風船と同じで横隔膜に張りが出て、腹の圧力が高まり、力が発揮されます。

だからお相撲さんは まわしをキツク締め
トレーニング場では 腰にベルトを巻く人がいます。

因みにベルトをしてる人に 「何故ベルトを締めるのか」 と聞けば
皆さん「腰を守る為」と言い、更に強くベルトを締めるのです。
でも正確には、ベルトが腰を守ってくれるのでは無く、腹圧が腰を守るのです。

確かにベルトで締めれば、より腹圧を高める事は事実ですが、
そこはやはり自力本願と行きたいので、
ベルトやコルセットを締め付けより、
動作の時には呼吸をして腹圧を高めましょう

よく耳にする 呼吸だけで 腰痛の軽減・解消が 可能な理由 です。

また、≪息を入れる事で リラックス≫ して ≪息を出すと緊張する≫場合もあります。
簡単なのでおのおので試してみましょう。 

はじめは 息を吸った状態で止めておきます。
次に 息を吐いた状態で止めておきます。

どうでしょう? どちらが緊張するでしょうか。

そして、 精神的緊張肉体的緊張の両面を感じ取れたら 
   知覚力が更にアップ
します 


自分自身の問題には、他に下記があります。
2  重要なのは、蹴り脚より 軸足の付け根と足の裏
3  蹴りのフォーム時に呼吸は何処に どの様にされているか


自分と相手との問題 (条件反射、生理的反応 行動心理学を 他者からの協力により養える )
1 自分の攻撃が相手に悟られ無い初動作をどこから生むか 
2 自分の攻撃が相手に成功する例と 失敗する例
3 攻撃が成功する寸前に失敗をするのは何故か?


次回は、自分自身の問題 
≪ 運動には、その運動に適した形が有ること、大腰筋は鍛えるよりも、ユルめてあげる≫ について、お話しをします。


桜も満開になり、新年度がスタートしたぞ!と、頑張り屋さんの皆様へ

新生活を始めた方、お仕事をスタートしたなんていう方も多いですね。
新しいことにチャレンジする、新しい職場に慣れる、気持ちが高まり
身体と心がいっぱいになっている事に、気付きにくい時でもあります。
頑張り屋さんは、周りの状況、人、雰囲気に意識が向き、
自分を後回しにして、忘れてしまいがちです。

今の自分を見る、感じる、受け止めてみる時間をぜひ持って下さい。
情報が飛び交う、流れが速い今だからこそ、必要です。
心も身体もいっぱいになって、溢れ出す前に、気付くことが
この春を心地よく過ごす秘訣です。

インターネット生放送番組では、今を生きることを感じてもらうトレーニングです。
呼吸はどうか、身体と心は何を感じているのか、リラックス出来ているのか。
自分を見つめて、感じてもらう27分間です。 

夜10:30~10:57
 インターネット(ユーストリームを使用)で会員様へ限定配信中。
オープニング期間中ですので、ひと月 4000円 で視聴出来ます。
月の途中からの申し込みも可能です。
諸事情があると思いますので、登録は本名ではなくて大丈夫です。

多くの方も申し込みをありがとうございます。
視聴希望の方は、下記よりお問い合わせ下さいませ。

問い合わせ   systemayamanasi@yahoo.co.jp  070-5585-0021 (永井レミ)
プロフィール

ほんとうのなまえ

Author:ほんとうのなまえ
本当の名前は加藤久弦

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR